2012年08月23日

ちくわぶについて調べてみました。

ちくわぶ」って、そもそも「ちく・わぶ」なのか、「ちくわ・ぶ」なのか、考えたこともありませんでしたが(^^;)、「ちくわ・ぶ」のほうが妥当ですよね。

ということで、wikiってみたら、
『漢字では「竹輪麩」と書く。』とありました。

ウィキペディアの記事を引用しますと・・・
ちくわぶは、小麦粉に水と塩を加えて捏ね、棒などに巻きつけ成形、その後蒸して作る食材。漢字では「竹輪麩」と書く。
生麩の一種であるとされるが、グルテンのみから作られる生麩とは食感は異なる。だんごやすいとんに近いもちっとした食味となる。外側に歯車のようなギザギザが付き、竹輪のように、芯が無く穴が空いているのが特徴である。

確かに、麩(ふ)といえば、味噌汁とかお吸い物に浮いている、あのフワっとした麩を思い浮かべます。

がしかし・・・

続きを読む
posted by ちくわぶ王子 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくわぶとは?

突然ですが、みなさんは「ちくわぶ」という食べ物を知っていますか?

関東では普通におでん(関東炊き/関東煮)のネタとして使用するようなので、多くの人が知っているようなのですが、関西ではまず見ることのない食べ物のようで、みなさん「何それ?」と興味津々のようですね。

私は四国はうどん県出身で、関東では述べ10年(東京8年、横浜2年)、大阪では2年ちょっと住んだことがありますが、正直、関東でも関西も「ちくわぶ」を食べたことはないような気がします。

ちくわぶ自体を知らなかったので、関東にいたときに意識せずに食べてたのかも知れません。

でも、・・・

続きを読む
posted by ちくわぶ王子 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

気になるブログのリンク集

みんなの日記帳 宝探しゲーム

毎日のいろいろなことを書くたわごと的な日記です。その日記帳が「宝探しゲーム」なんだわさ。で、ちくわぶも参加しています。どんな宝ものが見つかるかなぁ。^^)

posted by ちくわぶ王子 at 06:08| リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

